2019年05月21日

5月度カッコいい研修会を行いました。

5月18日(土)「カッコいい研修会」 を行いました。

第一部
「ビジネスマナー研修 〜正しい言葉づかい〜 」

第二部
「理念と経営の勉強会」
 

第一部の「ビジネスマナー研修 〜正しい言葉づかい〜 」では、
株式会社キャリアサポート 富田朋子様を講師としてお招きし、
正しい言葉づかいと印象の良い話し方について、実践を交えながら詳しくご説明頂きました。

DSCN0298.jpg

”メラビアンの法則”
視覚情報(Visual: 55%):見た目・表情・しぐさ・視線など
聴覚情報(Vocal:38%):声のトーン・速さ・大きさ・口調など
言語情報(Verbal:7%):話の内容など
コミュニケーションは言語情報だけでなく、非言語情報も非常に大切だということを改めて感じました

また、尊敬語・謙譲語・ていねい語・美化語の違いやクッション言葉、
間違って使ってしまいがちな敬語など、しっかり学び直すことが出来ました。

第二部の「理念と経営の勉強会」では、グループに分かれてディスカッションを行いました。
この度もたくさんの気づきがあり、大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 
トラックバックURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2019年04月25日

4月度カッコいい研修会を行いました。

4月20日(土)「カッコいい研修会」 を行いました。

第一部
「G Suite(gmail,googleドライブ等の活用方法)説明」

第二部
「理念と経営の勉強会」
 

第一部の「G Suite(gmail,googleドライブ等の活用方法)説明」では、データ管理委員会メンバーが講師となり、新たに導入される、G Suite(Google が提供するグループウェアサービス)の概要説明や操作方法等の研修を行いました。

G Suiteを活用することにより、資料管理、スケジュール管理をはじめとする社内インフラが整備され、コミュニティ活動の促進も期待できるとの事。

皆で操作方法を真剣に学びます。
DSCN0226.jpg
戸惑う場面もありましたが、皆でフォローし合いながら習得していきます。

「文書を残す」ためだけでなく、こういったツールを「コミュニケーション」として捉えることにより、円滑なリレーションづくりを行うことが出来るようになります。

第二部の「理念と経営の勉強会」では、設問表に従いグループでディスカッションを行いました。
メンバーは毎回違いますが、コミュニケーションが図れる貴重な時間です。
これからも共に学ぶ時間を大切にしていきたいと思います。

 
トラックバックURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2019年03月23日

ラックスファーム 2019年春蒔きスタート!

『行きたくなる屋上』
これまで見過ごされていた屋上空間に新たな価値と可能性を創造する

をコンセプトに始めた取り組みのひとつ
ラックスファーム 〜屋上菜園〜

今年も沢山の種類の野菜栽培にチャレンジします!

昨年は防虫対策をしていなかったため虫食いに悩まされました。
今年はしっかりJAの方にアドバイスを受け万全を整えます。

土に混ぜる防虫剤や肥料とこの度植えるお野菜の種
DSC_0188_1.jpg

昨年末に植えたチューリップの球根もしっかりと目を出して元気に育ってます。
・・・なぜかサンチュも一緒に芽吹いてます(笑)
DSC_0190_1.jpg
チューリップが咲き誇った後は、ナスやキュウリ、トマトを植える予定。

底からしっかりと土を耕し、フカフカの土に種を蒔き、
「元気に育ってくれまように」と願いを込めて水やり。
DSC_0191.jpg
毎日の水やりが楽しみです。

屋上という魅力あふれる空間に、どんな発見があるのか、
これからも真剣に楽しみながら取り組んでいきたいと思ってます。
DSC_0197.jpg


 
トラックバックURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2019年03月18日

3月度カッコいい研修会を行いました。

3月16日(土) 「カッコいい研修会」を行いました。

第1部
「新人事評価システム」について

第2部
「目標管理シートの書き方」について

第1部、第2部共に、
あかつき社会保険労務士法人 ゼネラルマネージャー 井手浩子様を講師としてお招きし、この度の制度について詳しくご説明いただきました。

まずはじめに、代表 山田より、この度の制度導入の経緯などの説明があり、
DSCN0041.jpg

その後、約3時間にわたり、資料をもとに詳細をご説明いただきました。
DSCN0043.jpg

制度の特徴 (公平・平等 目標の明確化など)
役割行動の評価レベルや部門別の成果目標について等を分かりやすく説明して頂きました。

また、「目標管理シート」は、
“自分で立てた目標を自分でクリアできるか”という点を重視されたものでした。

私たち社員がどのように目標を立て成長していけるかを細部まで考え抜かれたシステムになっていることに、身の引き締まる思いでした。

「会社理念に沿いながらもビジョンを自ら描ける人材へ」

決意新たに頑張って参りたいと思います!

 
トラックバックURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2019年02月26日

会社説明会の開催が決定しました!


日程は以下の通りです。

2018年3月20日(水)14:00〜17:00(13:00から受付)
  申込みを終了しました。

2018年3月29日(金)14:00〜17:00(13:00から受付)

  申込みを終了しました。

引き続き随時申込み受付しております。
興味を持って頂いた方ご連絡下さい。

ちょっと話聞いてみようかな。で大丈夫!
採用試験を受ける受けないは帰宅してじっくり検討して下さい。


内容は弊社代表からのご挨拶、
担当部長が皆さんを現場見学にご案内。
若手社員3名とゆる〜い感じで、ざっくばらんな座談会。
募集要項のご説明を行う予定です。


参加希望日、お名前、
ご連絡先(住所、電話番号、メールアドレス等)、
学校名、学部名を明記のうえ、
採用担当にいずれかの方法でお申込み下さい。
1.電話:084-957-5038
2.FAX:084-957-5072
3.mail:kane@lucks.co.jp


気軽にご参加下さい。皆さんからの連絡、
首をなが〜くしてお待ちしております。
2019022613585622116.jpg


 
トラックバックURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
269件中(1件〜5件を表示しています)   前   |