学校・病院・施設

医療・福祉施設

今からの日本は人口減少、高齢化に伴い、高齢者や障害者の方がいきいきとした住生活を営むことができるようなリフォームが求められます。

ラックスでは高齢者、障害者の方のニーズ、そのうち特に最近増加傾向にある単身者の多様性等にも的確に対応し、加齢等による身体機能の低下や障害が生じた場合にも、基本的にそのまま住み続けることができるような住居・設備改善をします。

具体的には、バリアフリー、緊急通報システムの設置、医療・保健・福祉施策との連携の強化により、高齢者・障害者の方の安心できる暮らしのサポートを目指します。

学校・教育文化施設

今後さらに進行していくと思われる少子化・人口減少により、生徒数・園児数の減少抑制、定員割れは学校運営・幼稚園運営にとっては最も重要な優先課題と言えます。その課題を解決する方法のうち、生徒・園児の教育方針の次に大切なのは安全方針・安全管理ではないでしょうか。。

外壁の劣化・剥離による落下事故、腐食した手摺、天井に吹き付けられたアスベスト、強度不足の遊具、老朽化した塀など。ラックスでは今までに公立(国・県・市)私立合わせて200件以上の校舎・園舎のリフォーム実績があり、一件一件場所・地域によって違う状況、環境の中で一つ一つ貴重なノウハウを蓄積してきました。

ラックスではその蓄積した学校・幼稚園のためだけのノウハウを惜しみなく活用し、校舎・園舎の安全対策だけにとどまらず、教室の併合・分離、模様替えなど学校運営・幼稚園運営をサポートしていきます。