2017年12月16日

ストレス解消法について

▼年末に向けて回りもバタバタしてきたし徐々に大型物件も動き始めて、何かとせわしくなってきた。毎年この時期はついイライラしてしたりストレスが多くなる時期でもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼特に私なんかは短気でわがままなので自分の思うようにならなければすぐにカッとくるし、ストレスもすぐにMAXになる(苦笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼また好き嫌いが多いと必然的にストレスも増えるが、その他に準備不足、確認不足もストレスの原因だ。もしストレスを強く感じているようなら、まず物事の好き嫌いを減らすこと、そしてしっかりと準備、確認する時間を作ることだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼準備と確認をしっかりすることでミスが減るどころか、相手や周りとのミスマッチや擦れ違い、思い違いも減って人間関係もお互いがイライラ、ギクシャクすることなく気持ちよく仕事が出来るようになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼他に私がストレスを軽減するために心掛けていることは自分自身がストレスを感じているということを客観的に認めるということ。それはイライラするときは「俺はストレスを感じているのか?」「自分は何にイライラしているのか?」と冷静に自分と向き合う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼そうすると案外、大したことないことに腹を立てていたり、どうしようもない不可抗力のことにイライラしたりしているもの。例えば、明日になれば終わってしまってることや、天気や交通渋滞などいくらイライラしても変えられないことなど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼ストレスやイライラすることをつい相手や周りのせいにして当たりがちになるが、ここは一つ、自分自身の勉強不足・修行不足だと思って「ひょっとしたら私の見方・やり方・考え方が間違っているのかも・・・」と考えるように心掛ける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼自分の思い通りになるのは自分だけ。じゃ、どうせなら相手や周りを無理矢理変えようとせずに、まず自分を変えて(学び成長して)、仕事も人生も楽しくした方がいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼私がいつも自分に言い聞かせているのは「イライラしたりする時間がもったいない」ということ。仮に、もし相手に腹が立った時、「今の自分の精神状態はこの相手に支配されている。私の人生の一部が影響されている」と思うようにしている。そうすれば不思議とイライラしたり、相手に腹を立てるのがバカらしくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼それでも相手にイライラするときは頭の中で「マジか〜、キミ、そう来るーっ?」と言って頭をゲームモードに切り替える。そして心の中で「よっしゃー、もっと来いやあ〜」と叫ぶ。そうすればスッキリする(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼人生来た道行く道は一度だけ。ならば出来るだけ楽しく気持ちよく歩みたいもの。普段の心掛け次第で嫌なことや苦手なことも楽しくなる。私はいつも嫌なことや苦手なことをしなくてはならない時には心の中で「それ、面白そうじゃん。楽しみだ」思うようにしている。是非、お試しあれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓先日受講した日本BBQ協会(JBBQA)主催のBBQインストラクター検定の様子。まずは炭の熾し方。

IMG_4098_R_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓焼く前の下拵えも大切。

IMG_4109_R.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓焼く時は位置も重要。

IMG_4133_R_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓炭に火が点いたら水鉄砲で狙って消火。

IMG_4118_R.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓串焼き

IMG_4137_R_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓講師はJBBQAの下城理事長。

IMG_4139_R.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓なんでも焼いて食べる。これがまた旨い!

IMG_4155_R.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ちゃんと講義も筆記試験もある。合格発表は12月末。

IMG_4087_R.jpg 



 
トラックバックURL : ボットからトラックバックURLを保護しています