2018年07月16日

第一印象について

▼一期一会という言葉。意味を国語辞典で調べると「茶道に由来する日本のことわざ・四字熟語。茶会に臨む際には、その機会は二度と繰り返されることのない、一生に一度の出会いであるということを心得て、亭主・客ともに互いに誠意を尽くす心構えを意味する」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼また「茶会に限らず、広く「あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう」という含意で用いられる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼さらに「これからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい」と戒める言葉でもあるとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼そう考えるとその人と初めて会う一瞬一瞬はとても大切であり相手に与える第一印象も重要である。メラビアンの法則では「第一印象は出会って数秒で決まる」というもの。またその人と初めて出会ってどの要素を優先して判断しているかを調べた結果「視覚が55%、聴覚が38%、言語が7%」となったらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼この結果から人間は何を話すかよりも外見や声の調子や身体言語といった話の内容以外のもののほうを重視しやすいということ。つまり見た目や態度などは第一印象を良くするために重要な要素ということだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼私はどちらかというと第一印象を良く見られないほう。図体デカイ、声デカイ、態度デカイ、人相ワルイからということは自分でもよく分かっている(苦笑)。多くの機会を損失しているはずだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼カーマイン・ガロ著の本『TED 驚異のプレゼン』の中にこんなことが書かれてあった。

 

P129「誠実で自信のある人には堂々とした存在感がある。こういう人は権威が感じられ、そうした印象はまず何を着ているか、そしてどのように振る舞うかで決まる」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼続けて「FBIが警察官の銃撃あるいは攻撃した犯罪者を調査したことがある。その結果、犯罪者は、ことにあたる前に勝てる可能性うぃ警察官の身なり(だらしないか、きちんとしているか)や姿勢(猫背か背筋が伸びているか)で判断していたことが分かった」とも書いてあった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼それは第一印象だけで襲われたり襲われなかったりするということ。ある意味、第一印象が命に関わっているということでもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼これは犯罪者に限らず、ビジネスや現場に置いても同じことが言えるだろう。こちらの第一印象によって相手も態度を変えたり対応や条件、言葉遣いが変わるということ。これはビジネス上とても大きいことだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼その本にはこんなことも書いてあった。もっともだと思うし、役職を持つ者は是非、肝に銘じておくべきだろう。

 

P131「リーダーはどのような状況にあってもたとえ打開策がすぐに思い浮かばなくても状況をコントロール出来ているという印象を与えなければならない。目的を見失ったり萎縮したり煮え切らない態度を取ったりしれはならない。常に自信のオーラを発散しなければならない」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼ビジネスとは、人から買って人に作ってもらい人に売ることに他ならない。すべては人によるのだ。その人の動き方に影響するのが「第一印象」だとすれば今すぐ重視して見直すべきだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓去る7月14日、労働会館みやびにて開催され来賓として招かれた毎年恒例のBINGO GROUPさんの事業発展計画発表会。まず小林会長のご挨拶から。毎回社員の皆さんへ愛情込めた挨拶をされることに感銘を受ける。

IMG_1439.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓事業発展計画発表会のあとの懇親会の様子。社員さんのご家族も大勢招かれ、とても賑やかで楽しい懇親会だった。

IMG_1441.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
トラックバックURL : ボットからトラックバックURLを保護しています