2018年08月06日

伸びない成長しない会社について

▼急成長している会社や伸びている会社には注目が集まるし、私たち経営者もついそういう会社が気になるし、どのような経営をしているのか、経営者はどのような人物像なのか、知りたくなるしパクリたくなる。その経営者が書いた本などはすぐに買ってしまいそう(苦笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼これまでも過去に日本で急成長した会社と言えばキリがない。パナソニック、ソニー、ホンダ、京セラ、キャノン、日本電産、ソフトバンク、楽天、DeNAなどなど。それぞれ各社の経営や創業者の人物像について書かれた本は多数出版されており私も多数読んできた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼読むたびに成長してきた会社の特徴や強み、戦略などをお手本にしてきたし、試行錯誤しながらいろいろと導入しては取組んできた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼しかし、これまで成長してきた会社の特徴よりも「伸びない成長しない会社」の特徴を挙げた方がピンと来ると思いネットで調べてみた。それは下記の通り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼社員教育を行っていない。継続的な成長投資を行っていない。継続的な経営改善を行っていない。キャッシュフロー経営を重視していない。通期は黒字だが、単月で赤字の月がある。資産査定(BS)と損益計算(PL)の精度が低い。売上総利益高営業利益率が10%を下回ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼利益目標など具体的数値目標がない。会社の数字を社員と共有していない。月次決算書を毎月作成していない。或いは、月次決算書の内容を毎月確認していない。赤字経営である。社長に愛人がいる。社長が数字に弱い。経営ビジョンがない。事業拡大の気迫が弱い。流行を追いかけている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼会社の強みが曖昧、或いは、会社の強みがない。会社に宗教を持ち込んでいる。後継者やナンバーツーを育成していない。経営者が2/3以上の株式を保有していない。赤字商品や赤字取引がある。資金繰りの厳しい月がある。売上と利益が伸び悩んでいる。潜在顧客の開拓を行っていない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼新商品や新規事業にチャレンジしていない。本業とは全く関係のない新規事業に手を出している。会社の利益を本業とは関係ない投機分野に回している(株式、不動産、ギャンブルなど等)。経営者と社員の情報共有が出来ていない(会社の数字、失敗やクレーム、顧客や社員の声、など等)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼経理やお金の管理が杜撰である。会社の雰囲気が悪い、或いは、問題社員の存在がある。経営者の価値観に共感していない社員がいる。売上全体の20%以上を占める大口取引先がいる。現金残高が「〔月商−(減価償却費+営業利益金額)〕×1.5」を下回っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼ライバル企業の動向を把握していない。顧客の声を無視している。或いは、顧客満足度を追求していない。社員の声を無視している。或いは、社員満足度を追求していない。経営者に苦手分野があり、それを補うブレーンを活用していない。ワンマン経営の弊害が噴出している(パワハラ、セクハラ、モラハラ、身内優先、社員軽視、利益独占、贅沢独占、離職加速、など等)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼ここからは私の見解。当然、成長している会社がこれら全てを100%クリアしているわけではない。各社各様に課題・問題を抱えながら成長してきたのだ。私が思うにここに挙げられた特徴とは表面的な事象であって、大きな要因はその根底にあると思う。それは・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼すべてトップにある。それは「遅い」「学習しない」「行動しない」だ。トップが自ら早く学習し、早く行動し続ければ前出の「伸びない成長しない会社」の特徴のほとんどは解消できると思う。でもトップだけでは私のように限界があるので「全員で学習し行動し続ける会社」が理想。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓先日、東京で同郷の同級生が7人集まった。これは上岡君がもって来てくれた写真。これは私が手城保育所を退所する時の写真。私は最後列の左から7番目

IMG_1542.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓これは手城小学校入学式の時。私は最後列の左から6番目。

IMG_1544.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓手城小学校3年4組佐藤真理子学級の3学期の終わりに記念撮影。一番やんちゃそうなのが私。

IMG_1549.jpg


 
トラックバックURL : ボットからトラックバックURLを保護しています