2019年02月06日

健康管理について

▼先月1月14日月曜日(祝日)の夜、体温が38度を超えてなかなか寝付かれないまま、翌日の火曜日には始発で福山から東京へ上がって何とか予定をこなしたが、どうしても喉が痛くて夕方、人形町の耳鼻科へ行って診てもらった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼喉がひどく炎症を起こしているらしく、熱はそこからきているとのこと。口内炎も併発しており口と喉が痛くて仕方なく、先生もさすがに私の口の中を見て「おー、これは相当痛いだろう」と一言(苦笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼一応、薬をもらって帰ったものの、すべて「食後」になっているため、何か食べたあとに薬を飲まねばと思い、朝から何も食べていないこともあり病院の帰りに事務所の近所の蕎麦屋に寄った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼食べやすく飲み込みやすく冷たくて美味しいざる蕎麦を注文したが、口と喉が痛くて噛み切れず飲み込めずに初めて蕎麦を半分以上残した(苦笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼結局、薬を飲んでも熱が下がらず、予定していた新年互礼会も急遽欠席させて頂いて帰宅した。東京ではいつもマンションから会社まで歩いて通っているが、この時はフラフラしながら歩いて帰り、マンションがいつもの十倍くらい遠く感じた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼とにかく何か栄養あるものを体の中に入れなければと思い、帰り道にあるドラッグストアによって店員さんに自分の症状と思いの丈を訴え(笑)、勧められるものは全部買って帰った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼こんな調子で三日目も熱が下がらず、また同じ病院へ行って改めて診てもらったあと何とか予定をこなし帰宅。まだ口と喉が痛くて食べれないのでゼリーと栄養ドリンクのみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼四日目も朝から病院へ行き、夕方からどうしても外せない賀詞交歓会があったので、そちらには何とか参加したが、宴会場で初めて料理を食べずにノンアルコールでしのいだ(苦笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼毎回夜になると熱が上がるので睡眠不足が続いており五日目には体力もかなり落ちて根性だけではとても無理だと判断(苦笑)。しかも翌日の午後からは本社で「カッコいい会議」があるしそのあとの「カッコいい研修会」では私が講師を務めなければならなかったので万膳を尽くすために帰福した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼六日目は午後から本社で「カッコいい会議」と「カッコいい研修会」を終えてまっすぐ帰宅。早く就寝するもののまた熱が上がり寝付かれず翌朝を迎えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼七日目は午後から宮崎県日向市へ向かい20時に現地へ到着。協力会社の仲間と合流して久々にアルコールを飲んだが、体調がパーフェクトではないし味覚もまだ正常ではないので、ヘンな酔い方をして気分が悪くなった(苦笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼八日目は朝から日向市内の現場へ行ったが、やはり体調すぐれず午後から帰福。こんな感じで十五日目まで何ととかしのいだ。今はおかげさまで回復している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼この度は健康であることの大切さを心底痛感した。一昨年、初めてインフルエンザに罹ってその時もしんどかったが、この度はその時よりもしんどかった。正直言って、初めて自らの年を感じた(苦笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼それ以来、食べ物やアルコールの種類や量、睡眠の時間や深さなどを気にするようになった。体温計も携帯するようになった(苦笑)。会社でも健康管理を充実させ健康経営に邁進したい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓先日2月2日に開催された『ジュニエコサミットinしまだ』。まずはNPO法人ジュニアエコノミーカレッジの吉川理事長の挨拶から。

IMG_3134.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓会場の壁は協賛企業の幟で埋め尽くされている。

IMG_3127.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3153.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓記念式典のあとは懇親会。

IMG_3152.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ジュニエコサミット次期開催予定地の福山YEGのPRタイム

IMG_3168.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓このあと私だけはこの静岡県島田市を離れて東京へ移動した。

 IMG_3170.jpg


 
トラックバックURL : ボットからトラックバックURLを保護しています