2019年02月11日

ゴルフについて

▼先日2月9日、YEGの広島県連チャリティー交流ゴルフが竹原市の瀬戸内ゴルフリゾートにて開催された。県内の単会から22組86名が参加し、今年度県連会長を務める私は十数年間もゴルフをしていないのに始球式にてTショットをするハメに・・・(苦笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼担当委員長は、そんな私のTショットの惨劇をおおよそ予想したらしく気を遣ってくれて格好だけでもそれらしく見えるようにと見映えのいい帽子と高価なドライバーを貸してくれて臨んだTショット。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼私も開き直って素振りも一切せずに大きく振りかぶって思いっきり打つと運よく「ピシャッ!」とフェイスの芯でボールの芯を捉えて見事に真っ直ぐ飛んでいってくれた。多くの面前で恥をかかずに済んだ(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼周りから「なんでゴルフやらないの?!」と言われるくらい見事なTショット(自画自賛。でも動画を見たら癖が出てて見れたもんじゃない…苦笑)で、打った私もとても気持ちよかった。ゴルフ場のあの緑の中で味わう久々の爽快感だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼私はなぜゴルフをやめたのか。理由はいろいろある。まず、なかなか上達しなかったことが大きい。ゴルフを21歳の時からはじめて十年以上やっていたが結局自己ベストは92。毎回100前後をウロウロしていた(苦笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼他の理由としては、当時私の場合、駆け出しの経営者で気前よく振る舞っていたことももあり、接待ゴルフが主でプレイ費から昼食、ラウンドが終わったあとの夜の食事や綺麗どころまですべてこちらが負担することも多く、消費する時間と費用対効果を考えると疑問を持つようになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼創業間もない会社が、建設業界でこれから売り出していこうという時期にゴルフは不可欠だと言われていたし、ビジネスでは人脈や人間関係を作るのにゴルフは最適なスポーツだと言い聞かされてきた。また当時の私はトップセールスとしてゴルフしか接待する方法を知らなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼確かに建設業界のコンペや得意先、銀行のコンペなど定期的に開催されていたし、得意先の担当者もゴルフを好む方が多かった。社交辞令の決まり文句は「今度一緒に回りませんか?」だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼しかし、ゴルフだけの付き合いでそれ以上親密になれない人もいたし、ゴルフはあくまで「仕事」だと自分に言い聞かせて、平日でも会社を空けてプレイすることに若干の後ろめたさを感じるようになった。また我が社の懐も厳しくなったこともある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼そしてゴルフをやめる一番の決め手となったのは当時私が「今年中に90を切る」と周りに豪語して大勢と「握って」大きな損害を被ったこと。これほど悔しくて恥ずかしいものはない(苦笑)。結局私にはゴルフが向いていなかったということだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼ゴルフを止めるときは売上が相当下がるかもと覚悟していたが結局下がるどころか逆に上がったし、ゴルフのラウンドや打ちっ放しに行く時間を他のことに使えるようになった。ゴルフショップへ買い物に行く必要もなくなった。(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼でも先日の始球式でやっぱりゴルフって楽しいと思った(笑)。気持ちいいし、仕事や「付き合い」でなければメンバーとの語らいも楽しい。でも今の私はクラブを木刀と日本刀に持ち変えて居合道に専念したい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓この度開催された「広島県連チャリティー交流ゴルフ」

IMG_3210.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓初めて来たゴルフ場だったが景色が最高だった。天気が良ければもっと良かったと思う。

IMG_3213.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓プレイはしないが一応開会の挨拶。

IMG_3208.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓始球式でのTショットの瞬間。奥が私で手前は信国次期県連会長。

 IMG_3209.jpg


 
トラックバックURL : ボットからトラックバックURLを保護しています