2019年09月12日

うちの事業について

▼もうそろそろ、この私の写真↑も差し替えないと現在と乖離しすぎた(苦笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▼さて、改めてうちのメイン事業について振り返りも含めてここに述べておきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼私は創業する前は、建築会社を経て測量会社に勤めていたが、まだ21歳ということもあり安月給でまとまった貯金もなく、元手のいらない人材派遣業から創業しスタートした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼そして並行して僅かな小道具と車1台あれば出来る「コーキング屋(シーリングとも言って雨が屋内に入らないように隙間にシール材を充填する職人)」へ短期間修行に行き、建物の「防水工事請負」をはじめた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼基本、防水工事は建物の新築時に屋上やベランダに施すが、新築工事は仕事量は多いものの競争が激しく超安価な受注を強いられるので、うちは作業に手間がかかり敬遠されがちで競合が少ない既存建物の屋上やベランダの「防水改修」に特化していった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼既存建物の雨漏れの原因となるのは屋根や屋上、ベランダからだけではなく、劣化した外壁や建具周りからも雨水が浸入するので「外壁改修」まで対応するようになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼当然、雨漏れによって室内の天井や壁、床が汚れたり劣化したりしているので合わせて「内装改修」も手掛けるようになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼私たちが手掛ける建物の築年数はほとんどが数十年と古く、強度的にも現行の基準を満たさない建物が多かったので求められて「耐震補強」も引き受けるようになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼こういう経緯で現在のうちの4つの事業「防水改修」「外壁改修」「内装改修」「耐震補強」を営むようになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼この4つの事業も今では対象を特殊建築物(ビル、学校、病院、ホテル、工場など)に絞っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼しかし、成長とは大きくなることではなく変わり続けること。この4つの事業に甘んずることなく常に「次の事業」を模索しながら変化・進化していきたいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓先週、視察にお邪魔した府中市にある超5Sの内海機械株式会社様。どんなスペースも無駄なく効率的に整理・保管されている。内海社長、大変お忙しいところありがとうございました。https://www.utsumi-kikai.co.jp/

IMG_4788.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓3定(定位置・定品・定量)が徹底されている。

IMG_4769.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓たとえばパソコンが置かれている机も

IMG_4757.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓こんな具合にキーボードやリモコンの置き場所も定められている。

IMG_4759.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓灰皿も

IMG_4763_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓こんな感じに

IMG_4764.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓普段隠れて見えない机の引き出しも

IMG_4761.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ちょっとした作業台も以前はこんな感じだったのが

IMG_4774.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓現在はこんな感じに。素晴らしい。うちも見習わなければ・・・。

IMG_4772.jpg 


 
トラックバックURL : ボットからトラックバックURLを保護しています