FAQ

01
選考について
Q. 株式会社ラックスの採用試験を受けたいのですが、どうすればよいですか?
A.当社HPもしくは電話にてエントリーしてください。

Q.社員面談等でハラスメントがあった場合の相談窓口はありますか?
A.万が一、社員との面談でハラスメント等の問題があった場合は、下記問い合わせ先にご連絡ください。
【相談窓口】 kane@lucks.co.jp

Q.現在日本国外にいて、海外の大学を卒業予定ですが受験できますか?
A.応募資格を満たしていれば、国内大学、海外大学卒業を問いません。

Q.海外からの留学生ですが受験できますか?
A.応募資格を満たしていれば、問題ありません。

Q.理系の学部でも事務系、営業系として応募できますか?
A.応募できます。もちろん学部卒、大学院卒で有利・不利はありません。

Q.インターンシップや会社説明会の参加は必須でしょうか?
A.参加は任意であり選考には関係ありません。
  ただし、インターンシップや説明会へ参加することで、当社での仕事内容や社員の雰囲気がより深く理解できると思います。

Q.事務所や、作業現場を見学したいのですが可能ですか?
A.リクルーター面談時に担当リクルーターまでご相談ください。

Q.個別にWebでの会社説明対応はしていただけますか?
A.対応いたします。https://forms.gle/WYkBjDjiJ4k4Eksj9にて応募を受け付けています。


02
会社について
Q.女性社員の比率はどのくらいか教えてください。
A.全体の約30%です。※2020/5/1時点

Q.職場の雰囲気や社風について教えてください。
A.「若手社員が多く、明るい」ことや「風通しの良さ」は、当社のアピールポイントでもあります。
  会社説明会は若手社員でご対応しますので、当社の社風を感じていただけると思います。

Q.就職後、積極的に取得を求められる資格はありますか?
A.原籍(施工管理系・事務系)によって異なります。一例として、次の資格取得が求められます。
    【施工管理】 一級建築士・1級施工管理技士・1級管工管理技士・1級電気工事施工管理技士 他
    【事務系】 宅地建物取引士・建設経理士・衛生管理者 他


03
仕事について
Q.自分の専攻分野が仕事にいかせつか不安です。
A.当社には幅広い事業分社がありますので、業務は学生時代の知識をベースとして、入社後に習得した知識を生かす場面が多いです。

Q.文系の学生ですが、技術的な知識がなくても大丈夫ですか?
A.問題ありません。必要な知識は、入社後、研修や実務を通じて身につけていきます。

Q.残業は多いですか?
A.時期やプロジェクトの完了間際は多忙になり、必然的に時間外勤務も多くなります。
  こういった状況に対応するため、当社では全社をあげて、適正な勤務管理や働きやすい環境作りなどに取り組んでいます。

 
トラックバックURL : ボットからトラックバックURLを保護しています