2018年03月31日

春について

▼今日は3月31日、一般的には年度の最終日。この時期、学校では卒業があれば入学もあり、新学期が始まる。会社でも入社があれば異動もあり、退職や転職もある。春とは出会いと別れの時期だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▼ある会社について書かれていた本に「出会いと別れを繰り返して成長してきた」とあった。会社にしろスポーツのチームにしろ、組織というものは出会いと別れの繰り返しで変わっていくし強くなっていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▼ある意味、人生も出会いと別れの繰り返し。誰と出会ったか、また反対に誰と別れたか、誰と付き合いを断ったかによって人生も大きく変わっていく。どうせならせっかく出会ったからにはいい付き合い、いい関係で居たいのは当然のこと。でもすべてがそういうわけにもいかず、残念ながら袂を分かつこともある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▼この度の3月は私にとっても人生の中でとても大きな節目だった。2015年4月から通いはじめたグロービス経営大学院の修士課程をすべて修了した。長かったような短かったような・・・。2015年の4月期だけは同院の大阪校へ通ったが7月期からはずっと東京校に通った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼なぜ近くの大阪校ではなく、わざわざ遠い東京校に通ったのか。それは多くの出会いを求めて行ったことのほかに理由はない。結果、たくさんの素晴らしい良き出会いがあったし、私の人生にとってもかけがえのない貴重な財産となった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼大きな刺激にもなったし、実際に助けてもらったりしたし、ビジネスとしての付き合いも増えたし、私やうちの会社に与えた影響は計り知れないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▼この3年間に大学院で出会った仲間とはこれからもずっと付き合いたいと思うし、まだまだ続けて共に学び合いたいと思う。これからが本物の付き合いだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼うちにも来週月曜日から新しい仲間が増える。これも私にとってかけがえのないとても素晴らしい出会いだ。これからずっと共に助け合い、学び合いながら一緒に成長していく仲間だ。心から期待している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼初日は新入社員オリエンテーションということで、朝から終日私が講師となって会社の沿革や経営理念、ミッション、ビジョン、ポリシーなどをみっちり叩き込む。この一日だけはうちに入社した誰もが通らなければならない試練の日(苦笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼それもこの出会いをもっと良い出会いにするための大切なプロセスなのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓先日3月23日に幕張メッセで開催されたドローンの展示会。この度、初めて幕張メッセに行った。

IMG_0475.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓当たり前だが会場はドローンだらけ

IMG_0544.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓楽天のドローン

IMG_0489_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓陸上用ドローン

IMG_0486.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ドローンポート

IMG_0524.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ドローン用パラシュート

IMG_0537.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ドローン世界最大手のDJIの展示ブース

IMG_0532.jpg 


 
トラックバックURL : ボットからトラックバックURLを保護しています