2018年11月18日

人との繋がりについて

▼小生が今年度の会長を仰せつかっている広島県商工会議所青年部連合会(以降、広島県連)の創立20周年記念会員大会福山大会が、昨日、福山ニューキャッスルホテルにて開催され無事盛会に閉じることが出来た。これもひとえに主管した福山YEGの中野実行委員長をはじめ実行委員会や福山YEGメンバーみんなの並々ならぬご尽力のおかげ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼まだ設立して9年目の歴史が浅い福山YEGが、広島県連創立20周年の周年事業を主管することは、これまでの広島県連の歴史や経緯、慣習、実績を知る会員が少なく、他の単会に比べてYEGの経験も少ないので、とても大きなハンディキャップがあり、とても大変だったかと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼しかも御来賓には、経済産業局や広島県、福山市、広島県商工会議所連合会、福山商工会議所からそれぞれ首長もしくは代理の方をはじめ、日本YEGの内田会長や中国ブロックの金子会長など各方面からそれぞれ重鎮の方々に御臨席賜るので、かなり大きなプレッシャーもあったはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼そんな条件、背景の中、詳細な計画と周到な準備、的確な運営により素晴らしい記念講演、品格のある記念式典、盛大な懇親会が無事開催されてとても見事な設えだった。中野実行委員長はじめ福山YEGの皆さんには本当に心から深く感謝したい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼このような事業には、たくさんの課題やトラブル、衝突、アクシデント、ヒエラルキーなどクリアしなくてはならないハードルがたくさんある。当然、限られた予算の中で実施しなくてはならないので価格との壮絶な戦いもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼しかも中野実行委員長をはじめ実行委員会のメンバーには、この困難な事業を成功させたところで何の利益もメリットもあるわけではない。みんなを突き動かすモチベーションは、ただただYEGに対する期待と思いと気概だけだ。それは仲間への想いや絆、繋がりがあってのことだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼広島県連では今年度「COOL LOCAL !  COOL YEG ! 〜魅力ある地域、魅力あるYEGを目指して〜」というスローガンを掲げてスタートした。「COOL」という言葉を辞書で調べると「素晴らしい、カッコいい」という意味も含まれている。地元地域の青年経済人として「住みたくなるような素晴らしい地域、入りたくなるようなカッコいいYEG」を目指そうという思いでこのスローガンを掲げた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼また、この度の広島県連創立20周年記念大会のスローガンを「百期百会(ひゃくごひゃくえ)〜時を超えて一期一会から繋がり続ける広島県連の絆〜」と掲げさせて頂いた。この「百期百会」は私の勝手な造語で、単会同士の横の繋がりを深めるだけでなく、歴代会長をはじめとする諸先輩方と時を超えて広島県連の縦の繋がりも大切にしていきたいという思いを込めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼それはYEGには入会もあれば必ず卒業もあって、毎年新しい出会いと別れが繰り返される。ならばその一期一会を積み重ねて次の30周年、50周年、そして100周年へと繋がってほしいという願いを含めた。でもこの言葉はYEGに限らず会社や組織、家系、人間関係にも当てはまる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼人との出会いはほとんどが奇跡的なもの。一生の内に出会う人が3万人と言われており、相手と出会う確率は日本人口12000万人で考えると、3÷12000×100=0.0250%(4000人に1人)、世界人口72億人で考えると、3÷720000×100=0.0004%(24万人に1人)となる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼人生とは間違いなく誰と出会ったかに左右される。プライベートもビジネスも全く同じ。その奇跡的な出逢い(一期一会)をどれだけ貯金出来るか(積み重ねられるか)で人生は決まる。人生の幅も高さも百期百会にかかっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓記念式典の様子。ここで挨拶するために結構練習したものの思ったように挨拶出来なかった(苦笑)。まだまだ修行が足らない。

IMG_2257.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓広島県連歴代会長へ感謝状を贈呈するときの様子。

IMG_2258.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓懇親会のときの様子。アトラクションもありかなり盛り上がった懇親会だった。改めて中野実行委員長をはじめ福山YEGのみんなに心より深く感謝したい。

IMG_2259.jpg 


 
トラックバックURL : ボットからトラックバックURLを保護しています