2019年03月18日

投資について

▼私は恥ずかしながら株をしたことがない。宝くじもロト6も馬券も買ったことがなければ、パチンコも麻雀もしない。基本的に「賭ける」のが苦手。だから私はどちらかと言うと死ぬまで汗水流して働くタイプ(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼かといって投資することがイヤということではなく、自分の知識や力、意向が全く及ばないものにお金を使うことには強い抵抗を感じるだけ。だから不動産やM&Aにはとても興味がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼とは言っても経済や企業は投資家に左右されるわけだから、投資について多少なりとも予備知識は頭に入れておきたいと思って読んだ本がこれ。

 

『お金の流れで読む日本と世界の未来〜世界的投資家は予見する〜(ジム・ロジャース著/PHP新書)』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼世界的にも有名な投資家でウォーレン・バフェットと肩を並べるジム・ロジャースが書いただけあって言葉の一語一句に含蓄があり、これまで私が持っていた「投資家」のイメージを大きく変える内容で、とても読みやすく一気に読了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼またジム・ロジャースが未来の日本を予測して警告する言葉には驚愕する点も多くあった。たとえば「日本が50年後か100年後には消えてしまうのは心から残念でならない(P44)」という言葉。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼その根拠は「人口が減少し、さらに移民を受け入れない国に将来大きな問題が起きるのは、歴史も物語っている明白な事実だ(P46)」とのこと。そして日本は2050年には犯罪大国になるらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼「日本に投資するなら、観光、農業、教育(P64)」だと書いており、ツーリズム、農業分野、教育ビジネスには今後まだまだ活路がありそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼ビジネスにおいては価格競争を批難しており「低価格にして長続きした会社は歴史的に見て存在しない(P76)」と喝破している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼投資についてはこう語っている。「人のアドバイスには耳を傾けるな(中略)私は常に一匹狼でやってきた。これからも、ずっと一人でやっていくだろう。投資業界の人間とは、実はそんなに話をしない。これまでの経験上、他人の言うことに耳を傾けるとたいていは損をする(P186)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼これは著者が英米の超名門大学で学問を修めるほど超優秀な頭脳を持っているからこそ出来ることに間違いはないが、確かに同業界の人といくら深く交わっても大きな気付きや変化は得られないという点は私も同意だ。他にもこんなことが書かれてあった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼「一つだけ成功する方法のようなものを挙げるとしたら誰も目をつけてないものをすぐさま買えといいたい(P197)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼「自分がよく知っている業界や国に投資するのが一番だろう。熟知している分野がない場合、投資はしない方がいい(P201)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼著者は最後にこれから絶対に必要になる二つのスキルについて述べている。一つ目は「今後、日本では海外の市場に頼らなければビジネスが成り立たなくなる。そのためとりわけ日本人にとって外国語のマスターは必須事項と言ってもいい(P209)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼二つ目は「自国以外の国にしばらく住むことも勧めたい。本を読むより、学校に行くより、外国に暮らすことの方が学ぶことは多いものだ(P210)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼一つ目をクリアしないと二つ目に進めない。是非、頑張りたい(苦笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓昨日3月16日に開催された「カッコいい会議」の様子

IMG_3638.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓「カッコいい会議」「カッコいい研修会」が終わった後は屋上でスキメシ会。

IMG_3640.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ スキメシ会とは好きな仲間と好きな場所で好きなものを食べる会という意味。うちの場合はみんなで屋上で美味しいものを食べるということ。

IMG_3639.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓うちの屋上にあるジャグジー。私が入ろうと思ってお湯を張っていたのを工事部の3人が先に入り、結局私は入らず(笑)。この時期はとても気持ちがいいのだ。

IMG_3651.jpg 


 
トラックバックURL : ボットからトラックバックURLを保護しています