2018年09月24日

試すことについて

▼先日、GLOBIS知見録の『各界トップリーダーたちが語る 「人生で一番影響を受けた本は何か?」』という動画の中で京都大学IPS細胞研究所の山中所長は「仕事は楽しいかね?(デイル・ドーデン著・きこ書房)」という本に影響を受けたし今でも影響を受けているとのこと。
 https://www.youtube.com/watch?v=TFFs0Kax1-Q

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼早速読んでみた。180ページほどの本で文字数も少なく一気に読めた。私の場合、まだまだ勉強不足で奥深い意味までは読み取れず人生で一番影響を受ける本とまではいかなかったが、ノートに書き留める言葉は多かった。

IMG_1839.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼P28「試してみることに失敗はない」
※この言葉を読んで私自身に思いあたるところがある。アイデアを思いついたり絶好のチャンスに恵まれても失敗を恐れて(いや、失敗した後の批判や冷やかしを恐れて)行動しないことが多々あるということ。でも成功や発見は数え切れないほど数多くの「試しごと」の成果。批判や冷やかしは無視すればいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼P49「だから僕はたった一つしか目標を持っていない。毎日毎日違う自分になること。これは‘試すこと’を続けなければならないということだ」
※目標を具体的に明文化することはとても大切だと思うし目標を明文化しなければ共有できないし成果や成長の進捗が図れないと思っているのでこの言葉はちょっと理解し難い。しかし次の言葉が続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼P64「目標に関するきみの問題は、世の中はきみの目標を達成されるまでじーっと待っていたりしないということだよ」
※この言葉の前のページには「目標を設定すると自己管理が出来ているような気がするものだ」という言葉があった。つまり目標設定や計画立案が重要ではなくて今日より明日は変わっていなくてはならないということ。時間や環境は常に流れ変わっているものなのでP39「今日の目標は明日のマンネリ」というわけだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼P66「何を試してきたのかね?」
P78「君たちの事業は試してみた結果失敗に終わったんじゃない。試すこと自体が欠落してたんだ」
※非常に耳が痛い。。。。試していない。。。。試してはいるが試したうちに入らないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼P86「‘適切な時’とか‘完璧な機会’なんてものはないということ。これはこの場で直ちに始めるということだ」
※自分達が出来ない理由、やらない理由、失敗した理由にこの‘時期’や‘機会’という言葉をよく使う。改めなくてはならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼P123「あらゆることをしろ。素晴らしいアイデアはどこからやってくるか分からないのだから」
※人との出会いも同じことが言える。会いたいと思った人にはすぐに会いに行くべきだし、新しく人と出会える場所には進んで行ってこちらから声を掛けて名刺を渡すべきだ。私のような低学歴の落ちこぼれには大勢の人の知恵と手助けが必要なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼P149「覚えておいてくれ。‘試すことは簡単だが変えることは難しい’ということだ」
※これは基本的に人や組織は変化を恐れ嫌うということ。でも試験的にやったりすることは大好き。大きく変えようとせず試すことを繰り返しながら成功していく。変化することが目的ではなくて成功することが目的なのだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼P168「アイデアをいっぱい持つこと。ありとあらゆることをやってみること。明日は今日と違う自分になること。そして朝を待ち焦がれる幸せなサムライの一人になってくれ」
※この言葉が本書の最後のメッセージ。サムライという名詞が私の心に響く。サムライ(士)集団、サムライカンパニーを理想像にしている私にとっては明日からの励みになる言葉だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓先週金曜日9月21日に母校グロービス経営大学院で開催された縦横の交流会「グロービスナイト」に初参加した。

IMG_1826.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓この度も新しい出会いがたくさんあった。未だに初めて出会う同期もいる。まだまだ出会いの余地は充分ある(笑)。

IMG_1828.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓同期からは意外と思われるかもしれないが、このお方もこの度初めて直接お話させて頂いた当校で超有名なお方。当校の常務理事であり経営研究科の田久保善彦研究科長。田久保先生のクラスは超人気だが私は受けたことなかったのだ。経済同友会の幹事でもおられる。

IMG_1823.jpg 

 

 



 
トラックバックURL : ボットからトラックバックURLを保護しています