2022年07月16日

目標達成について

1)自分らしい充実した人生を歩もうと思えば「目標」は絶対に欠かせないと思う。人によって目標の種類や大小、強弱はあるかもしれないが、老若男女を問わず目標のない人生はつまらない。














2)子供の時であればプロ野球選手になるとか、進学校を目指すとか、成人すれば車や家が欲しいとか、幸せな家庭を築きたいとか、老後は好きな趣味を極めたいとか、旅行に行きたいとか。














3)人生はみんなそれぞれ違うので、夢も目標もいろいろあっていいと思うし、みんな違っていいのだ。ただし、目標を達成するための努力というか行動はしないといけないだろう。














4)私も目標を達成するために、これまでいろいろ取り組んでは挫折したり、試してはやめたりしてきた。だから達成した目標もあれば、諦めた目標もあるし、変更した目標もある。














5)というわけで私も若くないし、これからの自分の目標を達成する確度と速度を上げるため、今日読み終えた本『目標達成の技術(青木仁志著/アチーブメント出版)』の一部を紹介したい(※印は私の所感)














6)P63:成功には自分から始まり、ほかの人々への貢献で完結します。そのためには、成長が不可欠ですが、能力開発には次の5段階があります。(※成功するためには成長し続けなくてはならない)













7)P64:レベル1⃣知識・知っただけで知ったつもりになって満足しない。レベル2⃣理解・わからないことをわからないままにしない。(※つい私はわからないことから目を背けてしまう)













8)P64:レベル3⃣4⃣実践習得・できないことをできないままにいないで、できるようになるまでおこなう。レベル5⃣貢献・自分ができるようになったら、自分だけのものにせずに周りの人に分かち合う。(※仲間や同僚、地域、家族と分かち合うことは自分ためでもある)














9)P172:成功者は目的・目標からブレません。物事を判断する基準として、目的目標に対して効果的な行動かという意思決定をしています。(※普段から自分の行動を客観的に見る力、訓練、視座が必要)














10)この度、私が所属している起業家機構(略称:EO)の関係でアチーブメントさんとご縁があり、研修も受講する予定なので、目標達成するための技術を社員と分かち合いたいと思っている。

 
トラックバックURL : ボットからトラックバックURLを保護しています